Top >> 糖尿病と糖質制限 >>  インスリンを糖尿病初期から使うことの是非

インスリンを糖尿病初期から使うことの是非


最近、2型糖尿病の初期段階からインスリンを使って治療しようという考え方が広まってきました。

NHKのクローズアップ現代でも日本糖尿病学会理事の伊藤先生はその有用性を力説されてました。)


2型糖尿病の初期段階からにインスリンを打って治療することにどんなメリットがあるのでしょうか?

それは、食後高血糖をコントロールできることはもちろんなのですが、膵臓をお休みさせることができるのが一番大きいというのです。


2型糖尿病初期の人は、インスリン抵抗性によって膵臓が必死にインスリンを作り続ける状態が続いていて、それが追い付かなくなってきたことで症状が出始めていると考えられます。

つまり膵臓が対処しきれなくなっている状態です。

それは同時に、膵臓が疲れ果てて働かなくなる下り坂を落ち始めたところでもあるのですね。


そこで食前にインスリンを打って、糖質摂取後に跳ね上がるであろう血糖値を抑えてやれば、膵臓は、跳ね上がった血糖を抑えるための大量の食後インスリン分泌(インスリンサージ)というハードワークをお休みすることができます。

それをしばらく続けることで、落ち始めた膵臓機能が上向きになってくる。

しばらくインスリンを打って治療して、それから徐々に減らしてみて、そのころに膵臓が回復していれば、インスリン治療をやめることもできるというわけです。


糖尿病学会の先生の中には、この治療方法があるのだから糖質制限なんかする必要がないとおっしゃる人もいます。

では、ほんとうに同じことだと言えるのでしょうか・・・?



糖質制限すれば食後高血糖にはなりようがないので、糖質制限を始めたその日から膵臓は食後のインスリンサージという負荷から解放されます。

そうすると疲れ果てていた膵臓の機能が回復して、糖尿病の症状も起こりにくくなります。

ふむふむ、確かに、膵臓を休ませて回復させるという点で、理論的には同じ、だから治療法としても同じ方向性である・・・かのように見えますね。

でも、この二つの治療法には大きな違いがあります。


インスリン積極導入法では、インスリンのもう一つの作用、糖質を摂りこんで積極的に体脂肪に変えるという作業もまた、毎食ごとに繰り返されます。

脂肪肝になったり、内臓脂肪が増えたり、そういうことは起こりやすくなります。

(実際に早期インスリン導入両方を受けた患者さんでの最大の副作用が肥満と血圧上昇です。)

ですから、インスリンの副作用を打ち消すための厳密なカロリー制限と、積極的な運動療法が必要となります。


・・・これってマッチポンプの負荷を二重にかけることになりませんか?

具体的には、

「糖質を食べて血糖値を上げる(マッチ)⇒インスリン製剤を打って血糖値を下げる(ポンプ)」

「インスリンの作用で体脂肪が蓄積しやすくなる(マッチ)⇒運動したりカロリー制限して体脂肪蓄積を防ぐ(ポンプ)」

休ませているのは膵臓だけで、肝臓と内臓脂肪と筋肉は動かし続けて、つけられた火を消し続けるしかありませんね。


これに対して糖質制限であれば

「糖質を食べないから血糖は上がらない(火はつかない)⇒食後の大量のインスリンサージもない(水はいらない)」

「インスリンが作用しないから脂肪はつきにくい(火はつかない)⇒運動もカロリー制限も必要ない(いらない・・・だけど運動はしよう(笑))」

ということになります。

インスリン導入と異なり、膵臓だけでなく、肝臓にも筋肉にも優しいのが糖質制限ということになります。




ただし、糖質制限では、必要なブドウ糖をタンパク質(を分解したアミノ酸)から作り出す必要がありますから、

「肝臓で糖新生する」という負荷はかかります。

でも、この負荷は、肉食である人類(正確には骨食と推定される)があらかじめそれに備えている負荷であって、通常の機能を備えている肝臓にとってはたいした問題になりません。


その証拠に、肥満を伴う2型糖尿病や予備軍の人で、肝機能が少し悪かった人が糖質制限した場合、ほとんどのケースで著しく改善し、正常化します。

(中年で肥満が続いて血糖値が上がり始めた人の場合、その多くが肝機能も悪くなっているものです。)


糖質を食べてインスリンの作用で肝臓に脂肪が蓄積されて、脂肪肝になるという事態は、おそらく、肝臓にとってはたいへんな負荷がかかることなのです。

だから脂肪肝の人では肝機能異常が出てきます。

でも、それをやめて、アミノ酸からの糖新生だけやってねと頼まれた場合、そちらは大体の場合、OK。

肝臓としては願ったりかなったりの軽い負荷の作業内容なのだと思われます。


というところで、肝機能が悪い場合ほんとうに糖質制限が大丈夫なのか? という問題についてはまた次の記事で考えてみます。



蛇足

もともとの人間(初期人類)が骨食であったのではないかという説は「親指はなぜ太いのか」という本がおすすめです。
そのうちレビューさせていただきますね。


スポンサードリンク
2012年10月26日 08:39

スポンサードリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/203

コメント(20)

 カルピンチョ先生
ヒートショックプロテインの連載お疲れ様でした。
先生の記事、何度も読み返したのですが、頭がヒートアップして、白旗を上げていました。
 さて、今回の先生の話はとても分かりやすいです。
私が今年の5月に今ぐらいの知識があれば、HbA1c 14.0 でもスーパー糖質制限を選択したと思います。
 あのころは、「確か炭水化物を制限すればいいんだよな」という漠然とした知識しかなくて・・・それもどこから得た知識だったのか?
医師が糖質制限を勧めてくれれば、その道を選んだと思いますが。血糖値500UPはさすがにビックリしました。
 インスリンは、5週間で離脱出来、量も4単位を4回/日だったので、それほど抵抗はありませんでした。インスリンやSU剤を使わない治療は、患者と医師の両者が相当の知識と覚悟がなければ出来ないでしょうね。
 江部先生のブログを読むと、HbA1c 10UPでも糖質制限のみで血糖値を改善させた人が何人かいますが、「糖質制限+アマリール」「糖質制限+メトグルコ」の人が多いようです。
 『HbA1cが6.0を超えたら糖質の摂りすぎに気をつけよう』が常識になるようになれば糖尿病の人は減るでしょうね。
 何事も自然がいいのだと思います。まずは食事と運動、生活の見直し・・・
 先生。週末ですね。焼酎水割り3倍飲んで少しご機嫌な、わんわん でした。

追記 SU剤に気をつけましょう

江部先生のブログから

スーパー糖質制限食なら、2型糖尿人の大多数は、経口血糖降下剤は不必要となります。
糖質制限食をしているはずなのに、なかなかHbA1cが6.5%未満にならない糖尿人・・・。
どうしてもちょこちょこ糖質を食べておられるのでしょうね。こういった方には、私もたまにSU剤を処方することがあります。
私はSU剤を処方するときは、基本的にアマリール(グリメピリド、第三世代)としています。
なぜなら、グリペンクラミド(オイグルコン、ダオニール:第二世代)は危険だからです。
グリペンクラミドは、膵臓のβ細胞膜のカリウムATPチャンネルだけでなく、ミトコンドリアや心筋細胞のカリウムATPチャンネルをも抑制します。このため、心筋障害を起こす可能性が明らかに高まるのです。
実際に、グリペンクラミド内服中の人は、有意差をもって心筋梗塞が多かったという研究報告もあります。
これに対して、グリメピリド(アマリール:第三世代)は、膵臓のβ細胞膜のカリウムATPチャンネルにだけ働いて、ミトコンドリアや心筋細胞のカリウムATPチャンネルには影響を与えません。従って心筋に対して悪影響がないのです。
アマリールを投与するときも、原則として、0.5mgの錠剤を1錠/日とか、 0.5mgの錠剤×2/日とかの少量にしています。
SU剤は、疲れたβ細胞を鞭打つ側面がありますから、少量にこしたことはないのです。
実は、アマリールとオイグルコンは、販売メーカーはサノフィ・アベンティスで同一です。
今回のオイグルコンが危険というお話しは、サノフィ・アベンティスのMRさんから伺いました。
メーカーとしても、心筋への危険性がはっきりと証明されているオイグルコンは、販売中止したいのだそうです。
それでも、処方するお医者さんがおられる以上は、供給せざるを得ないのだそうです。
MRさんとしては、是非このことをブログに書いて欲しいとのことでした。
ブログ読者の糖尿人の皆さん、もし、グリペンクラミド(オイグルコン、ダオニール:第二世代)や第一世代のSU剤(ジメリンなど)を服用しておられる方がいたら、せめてアマリールかグリミクロンに変更してくださいね。
                      2011.10.4 江部康二

* * * * * *
糖質制限食とメトグルコ・ジャヌビアの組み合わせは、低血糖になることもまずなく、良いそうです。アマリールを少量服薬する場合は、低血糖に注意して。
 詳しく知りたい方は、「江部メトグルコ」などで関連記事がヒットします。

  カルピンチョ先生。長い引用ですみません。
  江部先生。引用させていただきました。ありがとうございます。

カルピンチョ先生

朝から大雪ですね。

以前の記事への質問で恐縮ですが、カテゴリーとしてはこれが一番マッチしていると思い、こちらに質問致します。

まずご報告からです。前回最初のコメント時からさらに2週間が経過し、糖質制限開始から計4週間です。前半2週間の2.5Kg減から、後半2週間でさらに1.5㎏減り、体脂肪もさらに1.5%減です。ここ10年間の体重変動は瞬間最大風速も含めて、66-70㎏の範囲でしたが、25年ぶりに63㎏台の数字を見ることができ、体重計に乗るのが趣味となってしまいました。(笑)

さて先生の記事の、以下の点についてご教示頂けますか?

>ただし、糖質制限では、必要なブドウ糖をタンパク質(を分解したアミノ酸)から作り出す必要がありますから、「肝臓で糖新生する」という負荷はかかります。

>でも、この負荷は、肉食である人類(正確には骨食と推定される)があらかじめそれに備えている負荷であって、通常の機能を備えている肝臓にとってはたいした問題になりません。

糖質制限により、食後かなり時間が経過した後や睡眠時に加えて、食事中さえも糖新生が起こっている、つまりほとんど24時間糖新生が続いていると理解しています。で、気になるのは、酒を毎日飲んで肝臓が休む暇がないは良くないように、糖新生という同じ機能を24時間休むことなく毎日肝臓が行うことで、肝臓を疲弊させたりはしないか、ということです。個人差もあるでしょうが、もし問題があるかもしれないのなら、例えば、空腹時、或いは空腹時に限らず、血糖値を極わずかだけ上昇させるがインスリンの分泌には至らない程度の、必要十分な量のの糖質を意識して摂ることで、その間、肝臓での糖新生を少しだけ休止させて、肝臓を休ませてあげることも意味があるのかなと、思いました。これって、スーパー糖質制限ではなく、少し緩めの制限にしてあげることと同じことなのかもしれませんが。

ところで、シャンプーレスの湯シャンについては、まだ目に見える効果の報告はできません。でも、この先もし効果が出てきたとして、それがシャンプーを使わないことによるものか、或いはマッサージ効果によるものか、区別は難しいだろうなと感じています、というのも、皮脂を湯だけで落とすために、シャンプー使用時に比べてかなり長い時間頭皮をさすっていますので、これまでこんなに良く頭皮をマッサージしたことなんかなかったよな、と気がつきました。もちろんそれだけでも、湯シャンにした意味があったと思っています。

では、宜しくお願い致します。


カルピンチョ先生

お忙しいでしょうに、すぐに返信を下さりありがとうございました。

糖質がない食生活がデフォルト、私の遺伝子がそれから外れている理由などあり得ませんので、糖新生による肝臓の疲弊など心配無用ということで、安心致しました。

教えて頂いたアミラーゼと猿の進化の記事も、面白く読ませて頂きました。これらの記事も含めてカルピンチョ先生のブログは、ダイエットの範疇を超えていますね。例えば遺伝子のコピー数など知らないことだらけで、ネット検索で調べながら楽しく読み進めました。考えてみれば私が高1で生物を習ったのはもう35年も前なのですね。受験中の娘が生物選択なので、彼女の参考書でも借りて今の生物学をちょっと見直してみようかとも思います。

実は元々甘い物好きです。肝臓のことを心配する理由が無くなったのは良いのですが、少しだけ糖質を摂るための口実も無くなってしまいました。(笑)仕方がないので、人類の進化に少しは貢献できるかもという新たな口実を無理やり作って、たまにはチョコでも食べようと思います。

Tak

カルピンチョ先生

そんなチョコレートが市販されているのですか!早速探してみます。

私が買ったのは99%カカオパウダーのやつです。ただカカオパウダー自体にすでに約30%の炭水化物が含まれているようなので、せいぜい2片くらいを一回に食べました。しかし、当たり前ですが、かなりココアの粉そのものの味でしたので、85%のものも買ってきて、一回1片に減らしてつまんでいました。

明治のチョコ、早く買ってきますね。

>チョコを食べるなら、meiji NEO SWEETSというのがあります。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
家内が早速近くのスーパーで購入し美味しそうに食べています。私は特に食べたいと思わないのですが、NEO SWEETSに限らずシャトレーゼの低糖質ケーキやアイスクリームを食べる時も本当に幸せそうな表情を見せます。男性と女性でこんなに違うものなのかなと思いながら家内の顔を見ています。

還暦を超えた夫婦二人、私に付き合う形で糖質制限を始めて2年弱の家内ですが、『便秘しなくなった』と喜んでいます。また以前より明るくなり、良くしゃべるようになりました。糖質制限の効果かどうか定かではありませんが私自身驚いています。

2週続けての雪かきとなりましたが、休まずともハアハアと息が上がらなくなったような気がします。

糖質制限をやめる理由が見当たりません。
これからもいろいろな書き込みを楽しみにしております。

お忙しい中いつもご丁寧にコメント有難うございます。

>たまには少量の糖質を食べて快感に浸るのも良いことではないかと思います。
このコメントを見て家内が大変喜んでおりましたm(__)m。
チョコやケーキでも低糖質なのであまり気にすることはないかも知れないですね。

2月22日付管理栄養士さんの記事を読みました。
タイミングよく最初のフルバージョン、横線訂正版、最終版を読むことができました。
どなたかがコメントされてましたが、コピーを取っておけばよかったです(^^;;

投稿本人、糖質制限を否定したい人たちには横線訂正版が一番インパクトがあったと思います。
ただ糖質制限にニュートラルな方やこれから勉強しようと思っている方には、最終版のほうが違和感ないのかもしれません。

『おれは偉いんだ。おれのやっていることに、一々しのこの言うな、ほっといてくれ』と言うことなのでしょう。
これからはこのような頭ごなしのネガティブキャンペーンが多くなってくると思います。
でもこのこと自体が糖質制限が社会に認知され始めている証拠であり『糖尿病専門家たち』が危機感を募らせている表れでしょう。

医者を選べない患者は本当に不幸です。

プレッシャーがかかって大変なことも多々あると思いますが、先生の記事をこれからも楽しみにしております。

※これは非公開でお願いいたします。

>首に縄つけて引っ張り戻してあげてくださいね^^;
力は家内のほうが強いのですが、頑張ります!

私の数値が改善したのを見ながらも、初めの頃は『変な宗教みたいに思われると嫌だから人には話さないほうがいいのでは・・』と言っていた家内が、半年くらい前から周りの人に積極的に話すようになりました。
本人も何か感じるところがあったようです。

カルピンチョ先生。そして読者のみなさん

この記事の
2012年10月27日の、私とカルピンチョ先生のやり取りの中で、SU剤について、江部先生の見解を引用しましたが、
           ↓
      
『ブログ読者の糖尿人の皆さん、もし、グリペンクラミド(オイグルコン、ダオニール:第二世代)や第一世代の  SU剤(ジメリンなど)を服用しておられる方がいたら、せめてアマリールかグリミクロンに変更してくださいね。
                        2011.10.4 江部康二』

● その後、江部先生は、

『長谷川さん
  私は、SU剤は、現在使用していません。
  SU剤は、この世から消えていく藥と思います。
             2013/11/24(Sun) ドクター江部』

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2757.html

 と、SU剤の使用について否定的な見解を出されていますので、ここに確認のため、掲載させていただきます。

★ 私は、「何の病気であれ、なるべく薬を使わずに、糖質を避けて栄養を充分に取って運動し、自然に直すのがよい」と考えています。
 時には、手術も薬・精度の良いサプリメントも必要でしょう・・
 糖尿病について言えば、一型の特に女性については、なかなか治療が難しいと思っています。

 ********************************

 カルピンチョ先生
がんについて、近藤誠Drと安保徹Dr、そのほかの医師の本を読んで、迷っています。
 がんは専門ではないと思いますが、時間のあるときに、コメントいただけますか。よろしくお願いいたします。

はじめまして。先生のお嫌いな(笑)地域版糖尿病療養指導士です。
私の場合は、糖質制限やっていて、糖尿病にくわしくなったので
地域版糖尿病療養指導士の資格をとりました。
糖尿病療養指導士の資格を取得するのは条件が厳しいため、
都道府県でのみ有効な地域版糖尿病療養指導士というのが
出来ています。地域版と言っても取得試験は極めて難しいです。

さて、先生は管理栄養士が実在しているか疑問のようですね。
それらしい人は存在します。
平成 23 年度日本糖尿病・・・管理人がカットしました。

クリニックの栄養教室のために先生のブログで勉強していたのでしょう。
http://www・・・管理人がカットしました。

管理栄養士による「栄養教室」を開催します。
2014年 「栄養教室」・・・管理人がカットしました

 2月28日(金) ・・・管理人がカットしました
 4月25日(金) ・・・管理人がカットしました
 6月27日(金)・・・管理人がカットしました
 8月22日(金)・・・管理人がカットしました
 10月24日(金)・・・管理人がカットしました
 12月26日(金)・・・管理人がカットしました

公開講座 ・・・管理人がカットしました
http://www・・・管理人がカットしました

先生がこだわっている
>食べ方に無理な制限かけたり、カロリー制限なんて教えなくても、BS400mg/dl以上、HbA1c10%以上の方を、私はコントロールしています。

>・・・そこまで患者のこと放置するの?

これ勘違いでは?1型の患者でコントロールの悪い人を、基準にあうようにコントロールできるという意味では?

私は糖質制限やっていますが、この管理栄養士の考えは納得できるところがあります。
この管理栄養士は糖質制限の理論はわかっているが、やり方のわからない人には問題があると言うことでしょう。

ブログのアドレスまで、管理栄養士の名前をつけ、記事を書くと言うことは、異端者は打ちのめすと言うことですね。
私は、先生にとっては異端の糖質制限実践者ですが、個人が特定できる記事を書かれることには賛成できません。

怒りを増すかも知れませんが、ユリノームって今は余り使われませんよ。よほど遺伝的に尿酸排泄が悪い人を除いて。

コメントする

(お気軽にコメントして下さい☆丁寧にお答えします。コメントは承認されるまでは表示れませんが今しばらくお待ち下さい。)

糖尿病と糖質制限

関連エントリー

糖質が文明を育み、維持してきたのにどうして今敵視されるのか
カロリー制限と糖質制限は糖尿病の異なる食事療法 混ぜるな危険!
毎日糖質を摂取しないと脳の発育が悪くなるほど人間は弱い生き物なのか?
健康な胎盤も胎児も 成人より高いケトン体値の中で育まれるという事実
妊娠糖尿病の妊婦さんの食事でも糖質は必要不可欠な栄養素ですと?
ベイスンによる食後高血糖低下の効果が弱くなってきたんですが?
夏休みに始めてみたらどうでしょう?
2型糖尿病を指摘された人を待ち受けているトラップ
1型糖尿病の人が糖質制限する意義
1型糖尿病患者さんの糖質制限の成功率は?
マイルドな糖質制限とプチ糖質制限食、スタンダード糖質制限食
糖尿病の食事療法 脂質食療法と飢餓療法
糖質制限食で逆に具合が悪くなった糖尿病の患者さんたち
食品交換表の誕生 1963年に始まった現代の糖尿病食
世界と日本における糖尿病食事療法の変遷
インスリン初期導入療法は画期的な新しい概念などではない
山川式食事療法 これもまたマイルドな糖質制限食なのです。
影浦式食事療法の補足2: 実はマイルドな糖質制限食だった
影浦式食事法の補足1: 糖質制限と糖代謝能
糖質摂取しないと糖質代謝能が落ちるという理屈 症例報告編 
糖質摂取しないと糖質代謝能が落ちるという理屈 理論編
正月のお雑煮 都道府県によって糖質量がすっごく違う(^_^;)
インスリンを糖尿病初期から使うことの是非
内臓脂肪とインスリン抵抗性と慢性炎症と熱ショックタンパク質に関して その1
1型糖尿病の患者さんがタンパク質を食べても血糖値が上昇する理由
クローズアップ現代で放送された糖質制限について
クローズアップ現代で紹介された糖質制限で悪影響が出たケースは栄養失調
糖質制限の長期的効果を調べる研究にお金を出してくれそうなところは?
糖質制限の長期的影響を追跡するにはどうしたらいいのか?
インスリンがなかった時代の糖尿病食はどのようなものか?


プロフィール

carpincho3

50代の男性医師です。低糖質ダイエットを実践してその効果に驚き、このサイトを作りました。

連絡先はこちら↓
carpincho3blanco3@gmail.com 
(全角の@を半角の@に変えてください。)

私のブログをまったく読まずに一方的に質問を投げかけるのはおやめください。 いただく質問の答えは、ブログ内の記事、あるいはコメントでのやり取りに記載されている場合が多いと思います。 量が多くて読むの大変だから、ということであれば、知恵袋などの質問サイトをご利用なさってはいかがでしょうか。 また、コメントへの返信やメールへの返信は「無償の善意の第三者」としてやり取りさせていただいているつもりです。 自分の家臣に問いただす殿様みたいな非常識な投げかけは、ときに無視しますので、あしからずです。 コメントやメールには医学的に間違いないようにお答えしたいと思いますし、急に忙しくなって対応できないこともありますので時間がかかる場合があります、ご了承ください。


サイト内検索

当サイト内の記事を検索が出来ます。

記事総数: 319
コメント総数: 3732
スポンサードリンク
糖質制限関連おすすめ書籍
ウェブページ
リンク
読者の皆様へ

糖質制限がうまくいかない人は明らかに一定数存在しますし、その方々の存在を否定するつもりなど毛頭ありません。
人はそれぞれ遺伝子が違い、環境が違い、そのアプローチに挑むときの年齢や健康状態も違うのですから、同じことをしても同じ反応が出ないのは当然のことだと思います。 私も、そのことについては頻繁に言及しています。

しかし一方で、記事一つ一つは、異なる人へ向けての異なるメッセージです。
すなわち、個別記事というものは、どういう人々に何を伝えるか、ターゲットを明快にして書くものだと私は考えています。
そういうところでいちいち、しかし、例外はあります、とか言って全ての人に配慮した注釈を付けると、読む側もメッセージがなんなのかわからなくなります。

したがって、読まれた方の立場次第では、その記事では自分の存在を無視されているように感じる、配慮が足りないと感じられる記載内容があり得ます。
その場合、その記事はほかの人に向けられた記事であると、スルーしていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

ぽっちゃりも糖質も菊芋におまかせ ↑宣伝ヽ(´▽`)/
スポンサードリンク